CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 過去を水に流すのに必要な水の量 | main | ふぅぅぅぅ〜、 >>
愛と言う名の神様に。
0

    JUGEMテーマ:ひとりごと

     

     

    「神と言う名は無意味 世界にとって 本当の神は 愛なのだ」(アパッチ族の格言より)

     

    おはようございます。

     

    私は昔、小学校に上がる少し前の事ですが、ノラ猫に餌をあげていました。

    灰色がかった黒い猫で、艶のない鳥の羽毛のような毛色。目は緑から金色。おとなしく、控えめな子猫で「ミーニャ」という名前をつけて。

    私が可愛がっていた野良猫の、お腹に寄生虫がいるのではないかと思った大人が、虫下しを飲ませて、それが原因で亡くなってしまいました。苦しそうに、沢山の虫を吐いて。

    私はつらくて、つらくて、ミーニャを埋めた土の傍に石を置いて、その石の下に、覚えたての字で

    「みーにゃへ」という書き出しで始まる手紙を毎日書いて、置きました。

    いつか手紙はなくなっているので、私は、きっとミーニャに届いているのだと、思っていました。

     

    多分、このブログは、それに近い

    「神様、あのね。」なんだと思います。

     

    昨日、些細なことですが、私にはとてもショックなことがあって、落ち込んでいます。

    なのにそんな朝に限って、とんでもなく素晴らしいカードが出るタロット。

     

    ショックなことって、とんでもなくどうでもいい話なのですが、「神様、あのね」に書きます。

     

    うちはゲーム禁止なのですが、今年の夏休み、次男がずっとそのために貯めていた2万円を握りしめて、

    私たちを説得し、任天堂のスイッチを購入しました。

    約束は一日1時間、ソフトはしばらくマインクラフトのみ。

    案の定というか、約束はすぐに破られ、大目玉をくらい、「みまもりアプリ」の力を借りることに。

    一日一時間、それをすぎたらスイッチを壊すぞ。という約束で。

     

    結局、みまもり設定って、4桁の暗証番号で簡単に外せるんですね。

     

    実は今日は私お休みを取って、次男とランチデートの予定でした。

    次男はファミレスに行ったことがなく、憧れていたので。

    それで昨夜、

    「ちゃんと毎日、ゲームは1時間?」

    と聞いたら、

    「うん!」

    と勢いよく笑顔で返事をしたので安心して、それでも一応、アプリで時間を確認しました。

     

    そしたらなんと、

    遊んでいる時間は毎日55分・・・でも、見守り設定解除の時間がなんと・・・昨日は6時間55分!

    その前は4時間55分、その前は2時間30分と、どんどん増えて行ってるんです。

     

    「暗証番号は?」ときいたら、

    4桁なので、とにかく数字を打ち込んでいって、見つけた。とのこと。

     

    愕然として、その後、滔滔と、お説教です。

     

    一晩、経って、目が覚めて最初に思った事は、

    「今の子たちって、かわいそうだなあ。」と言うこと。

    (ゲーム業界に関係している方、多いですよね、ごめんなさい。)

     

    でも、ゲームって、凄い魔力ですよ。子供が自分の力で抗うのは難しいんじゃないでしょうか。

    うちは共働きで、夏休みは子供が一人になる時間が多いです。

    友達もみんな持ってるゲーム。

    上の子は私に似て、ちょっと変わったところがあって、友達いなかったし、ゲームも欲しがらなかったですけど。

    下の子は、かなり社交的なタイプ。

     

    ゲームのような刺激を受けると、脳は、日常をつまらなく感じてしまうのでしょうか。

    どうりで、最近、一緒に作っていた羊毛フェルトも折り紙も、消しゴムはんこも進んでいないわけだ。

    地味に、手で、コツコツ作るなんて、地味ですよね。

     

    でもこんな小さな子が、抗えなくて、でも親には悪く思われたくなくて、こっそりみまもり設定外して、なんとか取り繕おうと笑顔で、うそをついて・・・。

    昨夜、

    「バレて良かったね。つらかったでしょう。」

    と言ったら、顔をぼんぼんにして泣きながら頷いてました。

     

    私、脳みそが軽いせいか、あまり悩まないんですが。

    愛する人の事は、悩みますね。

    今朝も、眠る次男の顔を見ながら、この小さな体で、中毒症と戦っていたことを想うと、涙が出ます。

     

    神様の名は、愛ですね。

    さて、ゲームを取り上げるべきか、もう少し見守るべきか、それとももう、好きなだけゲームをさせてあげるか。

    どれが愛の取る行動でしょう。

     

    とりあえず、今日のランチデートはお流れになりました。

     

    時折凄い雨が降っています。

    今日の散歩は中止ですね。

     

    おまけの写真、

    私の、小さなお祈りスペースに飾ってあるものの一部です。

    ・minnneのtobiusagiさんにもらった可愛いポストカード。

    ・おくりものの、ティンカーベルの置物(モノづくり頑張ってね!だって♡うれしい♡)

    ・翡翠のブレスレット

    ・おくりものの、水晶のクラスター2個

    ・次男と高山で見つけた、超かわいいキツネの羊毛フェルト

    (次男はナマケモノを購入、超かわいい♡)

    ・最近作った、フェルトの白熊さん。

    ・フェリシモでコツコツ作った、ちいさなてまり。

     

    えへへ。

    以上、どうでもいい長い話でした。

     

    | 日常の事 | 05:13 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする